トコちゃんベルトの使い方について解説するブログ

整体院で妊婦さん、産後の女性にトコちゃんベルトのつけ方を教えています。トコちゃんベルトを初めて使う方にもわかりやすく解説します。

トコちゃんベルトはどこで買える?

こんにちは。

トコちゃんベルト着用指導士
三軒茶屋あおば整体院の長谷川知美です。

今日もトコちゃんベルトについてお話ししていきます。

 

トコちゃんベルトが良いと聞いたけど、いったいどこで買えるの?

と思いませんでしたか。

以前、女性専門の整体サロンをやっていたときに、トコちゃんベルトの相談に来られた方からよく聞かれました。

 

このほかにも

似たような骨盤ベルトがあるけど、それをトコちゃんベルトの代わりに使うことはできませんか?

という質問もよくありました。

 

今日はこのテーマについて書いていきます。

 

トコちゃんベルトはどこで買える?

トコちゃんベルトを買うときにおススメの方法

1.トコちゃんベルトアドバイザー、トコちゃんベルト指導士の資格をもつ人が、サロン、整体院などで「着用指導」をしてくれる施設【対面にて販売】

トコちゃんベルトの青葉さんのサイトから検索ができます。

https://search.toco-care.com/with/

実際に着け方を直接教えてもらうことができるので、自己流でやってみたけど効果がイマイチ…というかたは、一度聞いてみるのがよいですね。

2.トコちゃんの正規品販売サイト【通信販売】

近くに着用指導をしてもらえる施設がない、という方はインターネットで購入できます。

tocochan.com

3.トコちゃんの骨盤ケア教室

助産師さんが骨盤ケアを教えている教室にて、トコちゃんベルトの使い方だけでなく、身体のケアについて興味がある方にお勧めです。

https://toco-care.com/lecturer/

 

トコちゃんベルトの類似品にご注意を

正規品は以上の3つのルートがお勧めです。

トコちゃんベルトは、ケアをしながら正しく使ってもらうため、大型量販店やデパート等には置いてありません。

トコちゃんベルトは「(有)青葉」の製品です。他のメーカーが骨盤ベルトという名前で、トコちゃんベルトと似たようなベルトも販売しているようですが、別物なので注意してくださいね。

 

私が親しくさせてもらっている助産師さんの話によると、いろいろなベルトがあるけれど、やはり「青葉」製のトコちゃんベルトが一番しっかりしていて安心できる、とのことでした。

お値段はちょっと高いかな?と思われがちですが、やはりそれだけの価値はありますのでぜひ、青葉正規品を使ってください!

 

【注意!】メルカリやラクマヤフオクなど

中古品なら安く手に入るのでは?と思った方…いるかと思います。

トコちゃんベルトは決して安いとは言えないものだというのは理解していますが、フリマアプリなどで中古品を購入するのは、私としてはおすすめはしません。

ここ最近、トコちゃんベルトのつけ方指導を受けに来られる方で、ベルトはもらったから持っています、と持ってこられる方が増えました。

友人や姉妹などから譲り受けたものを使いたいということですが、ときどき驚くような状態のものを持ってこられる方がいらっしゃいます。

トコちゃんベルトは洗濯をして繰り返し使うことができるものだとはいえ、やはり消耗品です。

ベルトが強く折れ曲がっていたり、面ファスナーが傷んでいて、すぐに外れてしまったりするようでは、本来のベルトの効果を得られません。

メルカリやラクマ等で、中古のトコちゃんベルトが出回っているのを見たことがありますが、あまりにもひどい状態のものでも取引されていてびっくりしました。

【美品】と書かれていても、私の目でみると、あちゃー…な感じのものも。

想像するに、そのベルトの所有者の使い方がまずかったかな、と思うものもありました。

 

というわけで、これ以上は控えますが、中古品は十分気を付けてくださいね。

メルカリやラクマでも、ごくまれに、ほぼ新品のものが出ていることもあるみたいですが、それを探すよりはやはり正規ルートで購入したほうが良いかなと思います。

 

ということで、今日は
トコちゃんベルトはどこで買える?について書いてみました。

次回は、トコちゃんベルトの類似品について書いていきますね。