トコちゃんベルトの使い方について解説するブログ

整体院で妊婦さん、産後の女性にトコちゃんベルトのつけ方を教えています。トコちゃんベルトを初めて使う方にもわかりやすく解説します。

トコちゃんベルトとは?

はじめまして。

東京都世田谷区にある整体院
三軒茶屋あおば整体院」の長谷川知美です。

 

私は整体院で妊婦さんや産後の女性に
トコちゃんベルト
のつけ方を指導したり、整体施術をしています。

 

 

妊婦さんの強い味方「トコちゃんベルト」

産前産後の女性は、さまざまな不調をかかえながら
お仕事や家事育児など大変なことが多いです。

 

そこで登場するのがこの「トコちゃんベルト」です。

妊婦さんの間ではかなり知られた存在かと思いますが、実際に使ってみようかなと思っても、種類がいろいろあってどれを選べばよいのかわからなかったり、ネットで購入していざ使おうと思っても使い方が分からない、などのお声をたくさん耳にしてきました。

 

このブログでは、そのようなことでお困りの方に向けて、トコちゃんベルトのことや身体のケアについて、分かりやすく解説していきます。

 

今日のテーマは

トコちゃんベルトってなに?

 

ひとことでいうと
「骨盤をささえるベルト」
です。

 

妊婦さんや産後直後の女性の骨盤は、妊娠していないときと比べて骨盤まわりがぐらぐらとして不安定になります。

身体の土台となる「骨盤」が不安定になると、身体をしっかりと支えるために腰や背中の筋肉に大きな負担がかかり、コリや痛みが出やすくなります。

 

そのために骨盤ベルトを使って、骨盤を支えるのを補助するのです。

 

上手に使えば、妊娠中も快適に過ごすことが可能ですが、使い方にちょっとしたコツがあり、中にはうまく使えない人がいるのも事実です。

 

このブログでは、できるだけわかりやすく
トコちゃんベルトとその使いかた、骨盤や身体のケアについて発信していきたいと思います。

 

次回は、

なぜトコちゃんベルトが必要なのか?

について、お話ししていきますね。