トコちゃんベルトの使い方について解説するブログ

整体院で妊婦さん、産後の女性にトコちゃんベルトのつけ方を教えています。トコちゃんベルトを初めて使う方にもわかりやすく解説します。

トコちゃんベルトを買いたいけれど、どれを選べばよいのかわからないかたへ

こんにちは。

トコちゃんベルト着用指導士
三軒茶屋あおば整体院の長谷川知美です。

トコちゃんベルトが良いのは分かった、でも調べてみたら種類がいくつかあるみたいでどれを選べばよいのかわからない、そんな方に向けて今日は書いていきます。

 

トコちゃんベルト、どれを選べばよいの?

現在(2020年11月)、トコちゃんベルトは3種類ありますが、まず使ってみたい、という方におすすめなのは、トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)です。

理由は、いちばん使い勝手が良いからです。

トコちゃんベルトは、これまでの記事にも書いてきましたが、骨盤を支え、安定を助けるための道具です。

トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)とはどんなベルト?

トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)は、骨盤のお尻側、仙腸関節をよりしっかりと支えるように作られています。

(図)…後ほど

トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)を着けることで、お尻を中央に寄せるような形になります。

(図)…後ほど

トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)を使うことで仙腸関節の不安定さを補助しますので、妊婦さんに多い腰痛や、お尻の痛みは軽くなることが多いのです。

トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)以外にはどんなベルトがある?

トコちゃんベルトはこのほかに以下の種類のベルトがあります。

  • トコちゃんベルトI(トコちゃんベルト1)
  • トコちゃんベルトIII(トコちゃんベルト3)
  • マイルドトコちゃんベルトII(マイルドトコちゃんベルト2):2020年11月現在、廃盤となっています

トコちゃんベルトI(トコちゃんベルト1)

トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)がお尻側の関節(=仙腸関節をサポートするベルトであるのに対し、こちらは、身体の前側の関節(=恥骨結合)をサポートするためのベルトです。

お尻の後ろから前にベルトを持ってきて、骨盤の前の関節、恥骨結合を左右から支えます。出産のときに恥骨結合がずれた、離開(離れてしまうこと)など起こしてしまった方の場合は、こちらのベルトのほうが合う場合があります。

トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)と比べるとつけ方が難しく、コツがありますので、着用指導をしてくれる施設等で購入することをお勧めします。

ただ、恥骨結合離開、恥骨が痛い場合に、このトコちゃんベルトI(トコちゃんベルト1)でなくてはいけないかというとそうではなく、トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)を使うこともできます。その場合は、ダブル巻きという方法で行いますので、こちらもぜひ着用指導を受けられることをお勧めします。

トコちゃんベルトIII(トコちゃんベルト3)

トコちゃんベルトIII(トコちゃんベルト3)は、前にバックルがついていますので、左右で細かく微調整をすることができますが、妊娠中の方は使うことができません。

こちらも着用のコツが必要ですので、ご自身でネットの情報だけでは難しいと思ったら、ぜひ着用指導を受けて使ってみてください。

マイルドトコちゃんベルトII(マイルドトコちゃんベルト2)※廃盤

マイルドトコちゃんベルトII(マイルドトコちゃんベルト2)は2020年11月現在、廃盤になっており販売はされていませんが、もしお手持ちのものがある方のために書いておきます。

基本的には、通常のトコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)と使い方は同じですが、素材が柔らかくなっていて、サポート力も若干弱くなります。やせ型の方で、通常のトコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)では固くて着けているのがつらいという場合の選択肢となります。

ふくよかな方や骨盤のゆるみが大きいの方には不向きです。

 

ということで、今日はトコちゃんベルトの種類について書いてみました。参考になりましたら幸いです。