トコちゃんベルトの使い方について解説するブログ

整体院で妊婦さん、産後の女性にトコちゃんベルトのつけ方を教えています。トコちゃんベルトを初めて使う方にもわかりやすく解説します。

トコちゃんベルトを使うときに必要なアイテム

こんにちは。

トコちゃんベルト着用指導士
三軒茶屋あおば整体院の長谷川知美です。

これからトコちゃんベルトを購入して、使ってみたいという方に向けて今日も書いていきます。
これからトコちゃんベルトを買うよ!というかたは、こちらの記事もあわせて読んでみてください。

feliz-toco.hatenablog.com

 

トコちゃんベルトを着けるときに必要なもの

トコちゃんベルトを着けるときに必要なもの、またはあると便利なものをご紹介します。

  • 【これだけは必ず!】腹巻
  • アンダーベルト/アンダーベルトRENEW
  • さらし
  • ズレ防止パーツ/トコサポート

腹巻

妊娠中、または産後まもなくの方がトコちゃんベルトを着けるときは、基本的に起きて活動をしているときは「常に」着けていてほしいです。

トイレに行くときも外さずに、です。

そのため、トコちゃんベルトは下着(ショーツ)の下につけます。肌にじかにベルトが当たるのを避けるために伸縮性のある「腹巻」をつけ、その上からトコちゃんベルトを巻きます。

トコちゃんベルトのつけ方は別記事を見てくださいね。(→リンク)

この腹巻は、伸縮性があってある程度の長さ(丈)があってほしいです。

トコちゃんベルトの青葉さんから発売されている「トコちゃんの腹巻」がおすすめです。

tocochan.com

 

こちらの製品はサイズ展開が3つあり
30cm(M)
40cm(L)
60cm(LL)
とありますが、妊娠中の方におススメは60cmのLLサイズです。

腹巻の使い方/選び方については、別の記事に書いていきますね。

さきほど紹介した「トコちゃんの腹巻」はかなり薄手ですが、寒い季節やもう少し厚手のものが欲しいという方は、同じく青葉さんからでている「厚手腹巻」がおすすめです。

tocochan.com

こちらのサイズは
60cm(M)
80cm(L)
の2つです。どちらも丈の長さは十分なので妊娠中の方にもおすすめです。
先ほどのトコちゃんの腹巻同様、よく伸びてしかも気持ちよくフィットするので私はこちらがお気に入りです。

トコちゃんアンダーベルト/トコちゃんアンダーベルトRENEW

トコちゃんベルトの下(トコちゃんベルトを着ける前)に使い、ダブル巻きをするときに使います。

ダブル巻きとは、トコちゃんベルトだけではあまりシャキッとしないというときに、よりしっかりと支えたいときにトコちゃんベルトを着ける使い方です。妊娠後期~産後2か月くらいは、ダブル巻きにするのをお勧めしています。

ダブル巻きについてはまた別記事に書いていきますね。

もともと、トコちゃんアンダーベルトというメッシュ素材のベルトがありましたが、それを改良してより手軽に使いやすくしたものがトコちゃんアンダーベルトRENEWです。

tocochan.com

tocochan.com

どちらのタイプも柔らかい素材でできていて、寝るときに着けることもできます。

さらし

晒(さらし)は、いろいろな使い方ができます。トコちゃんベルトと一緒に使うとしたら、先ほどご紹介したトコちゃんアンダーベルトの代わりに使うことができます。

10mが1000円くらいから買うことができるので、お財布に優しいのがうれしいですね。2.5m~3mほどにカットするのが使いやすいです。横幅約30cmを半分に、そしてまたその半分に畳むとだいたい8cmくらいの幅になり、トコちゃんアンダーベルトやトコちゃんアンダーベルトRENEWと同じように使えます。

さらしの使い方については、また別記事に詳しく書きたいと思います。

ズレ防止パーツ/トコサポート

トコちゃんベルトを着けていると、座った時にずり上がってしまって困る、という声をよく聞きます。座り方や体型によっては、トコちゃんベルトが上にずれてきてしまう場合には、このズレ防止パーツやトコサポートをつかうことでトコちゃんベルトをより快適に使うことができます。

座っているときにトコちゃんベルトがずれ上がってしまうのを防ぐコツは、別記事で書いていきますね。

トコちゃんベルトI(トコちゃんベルト1)にはズレ防止パーツのみ対応
トコちゃんベルトII(トコちゃんベルト2)にはズレ防止パーツまたはトコサポートが対応しています。

ずり上がり防止だけでなく、より安定感が必要な場合は使うのが良いですね。これを使うと、ショーツ(下着)はいらなくなりますが…
ふんどしのタテミツみたいなものです。

tocochan.com

tocochan.com

ズレ防止パーツは以前よりありましたが、トコサポートは2019年10月に新しく発売されましたばかりの商品です。ズレ防止パーツの進化版といった感じでしょうか。トコちゃんベルト着用指導士の講習会で試着させてもらいましたが、トコちゃんベルトだけ着けたときよりも、安定感がアップしますね。

 

今日は、トコちゃんベルトを使うときに必要なアイテムをご紹介しました。細かい説明等はまた別記事に書きますのでしばらくお待ちください!